関ジャニ∞だって女性アイドルになれる!?

 はじめまして

まーちゃんです

この度はこのような素敵な企画に参加させていただきとても嬉しく思っています。語彙力もなく言いたいことをまとめる力も乏しいのですが、よければお付き合いよろしくお願いします☺️

 

アイドルってすごいですよね!(唐突)

 

 

テレビや雑誌で笑顔を見ると元気になる人もいる

歌声を聞いて毎日を過ごす勇気をもらう人もいる

ライブに行って実際目の前で動いている姿を見ることを目標に毎日頑張る人もいる

握手会や撮影会で触れ合うことでまた明日からも頑張ろうという気持ちになる人もいる

 

いや、本当にアイドルってすごいですよね

 

数多のアイドルが日本には存在する中で私が愛してやまないのが、そう、関ジャニ∞なんですけど。

女の子のアイドルの世界にも少々興味がありまして、

それでもやっぱり私の中では関ジャニ∞が中心にいるわけなので、両方を見ていると

 

「あぁ、こんな歌関ジャニ∞にも歌ってほしい」

 

っていう欲がわいてきてしまうわけで。

 

なので今回の企画に参加させていただくにあたって関ジャニ∞に歌ってほしい女性アイドルソング&パートを

私の独断と偏見によって!!自分なりに分析してみましたので、よろしければ見ていってください。

 

 

1曲目   アンジュルム:カクゴして! 

作詞:THE☆FUNKSTHE☆FUNKS

作曲:THE☆FUNKKS

 

まずはアンジュルムについて僭越ながらご紹介させていただきます

ハロープロジェクトで活動している現在10人組のグループです

2009年に当時スマイレージというグループ名で4名で結成され、2014年に現在のグループ名

アンジュルムに改名されました。

アンジュルム」とは彼女たちが作った造語で「天使のような優しい心で、いろいろな涙を一緒に流していこう」という意味が込められているそうです。

現在は使われていないのですが、スマイレージ時代のキャッチフレーズは「日本一スカートの短いアイドルグループ」でした。

これは私の勝手なイメージなんですけど、スマイレージ時代は可愛くってプリプリな曲が多かったんですけど、アンジュルムになってからはガンガン攻める曲が増えたなと思ってます。

 

そんな中、私が推したい曲はアンジュルムのぷりっぷりに可愛い曲「カクゴして!」です!

 

「ぷりっぷりに可愛い女性アイドルソング関ジャニ∞に!?」

 

そうです!

この曲をキャンジャニちゃんたちに歌ってほしい!

すみません!しょっぱなから関ジャニ∞じゃなくなっちゃって!!

私自身、そこまキャンジャニちゃん!また会いたい!って思っている人ではないんですけど(失礼)

この可愛いカクゴして!を関ジャニ∞に歌ってもらうとしたら女の子のアイドルになってもらわないとなっていうことで。

 

 

この曲の推しポイントは

曲中のセリフがとにかくかわいい!!!

とにかくセリフを言わせたい!!

というところです!!

 

 君の声聞かせて(横)  

「愛しちゃってんじゃないの!」(錦)  

 

どうですかこの出だし!

出だしは横子から。ちょっぴり照れながら一人大きなモニターに抜かれて両手でマイクを持ち

「君の声聞かせて」と小さく歌い

爆発的な可愛さで錦子が「愛しちゃってんじゃないの!」と言い放ちます

精一杯のぶりっこをして言い放ちます

はい、可愛いですね!

 

1番AメロBメロは2人ずつでのユニゾンが続きます

そしてBメロの最後のセリフ  

 

カクゴして! (安)

安子ちゃんはぶりっこ得意なので難なくさらっとやり遂げてくれますサビ前の盛り上がりポイント

そして1番サビ終わりのセリフは(倉)「愛しちゃってんじゃないの!」です

めちゃくちゃにあざとく言い放ちます

 

2番はAメロからソロで歌い繋いでいきます

言い訳するなら帰りなさい(村) 

ヤケドをしたってもう遅い(横)

遠隔操作のプライドじゃ(安) 

唇ひとつ届きもしないわ (丸)

「ヤケド」っていう言葉と横子は最強の組み合わせなんじゃないかなって思ってます

 

 この間奏でネコパンチ(ダンス)

センターにいる倉子ちゃんは無敵のアイドルスマイルで四方八方にネコパンチをかまします。

 

競争意識なんて問題ない (横) 

誰かと比べちゃだめでしょ

完全無欠なんて関係ない(丸)  

傷だらけカッコイイでしょ

真剣なら痛いくらいでもいいわ(錦)  「カクゴして!」(倉)

来ました倉子ちゃんのセリフポイント

ウインクをかましますね☆

 

そして2番サビのラストは(安)

「愛しちゃってんじゃないの!」でした

 

そして大サビ前はまたもネコパンチ

今回のセンターは我らがすば子の登場です

リアル猫かと思うほどのちょこまかしたパンチを披露します

 

大サビ

愛しちゃってんじゃないの 恋しちゃってんじゃないの

この胸に直に突き刺して (倉)

どうしちゃったっていいよ 好きにしちゃっていいよ

ワタシの心奪えたなら(錦)

正々堂々とやりましょ 怖くて当たり前でしょ

負ける気はないわ でも期待してるわ

君の声きかせて 

「愛しちゃってんじゃないの!」(横)

 

最後の最後 「カクゴして!」とささやいて曲を締めくくるのはやはりすば子でお願いします

 

曲紹介の冒頭でも言いましたが、どうしても曲中のセリフが可愛くてたまらない曲なので

なんとかキャンジャニちゃんたちは恥ずかしがることなく披露していただきたいです!

 

アンジュルム 4期メンバーとして加入した「かみこ」こと上國料萌衣ちゃん

超絶美少女なのでみなさんぜひ検索してみてください。

超絶美少女です。お人形です。

 

 

 

2曲目    

こぶしファクトリー辛夷の花

作詞:星部ショウ

作曲:星部ショウ

こぶしファクトリー

こちらもハロープロジェクトに所属する現在5人組のグループです

ジャニーズで言うとJr.であるハロプロ研修生内で2015年に結成された比較的新しいグループです。

2015年無期限活動中止となった先輩グループBerryz工房の「工房」を取って、グループ名に「ファクトリー」が入りました。Berryz工房の精神を継承するという意志が入っているそうです。

歌唱力が高く、とにかく歌唱の際のこぶしがすごい!

下からぐわ~ってあがってくるこぶしがすごい!

 

この辛夷の花」にはさほどこぶしは入れられていないのですが、とっても大好きな曲なので

推させていただきます。

推しポイントは…というか

ただ単に好きな曲なので!ぜひジャムでやってほしい!と思っている曲 なので!

 

こぶしを効かせた上がる曲が多い中、こちらの曲はしっとりとしたバラードです。

歌詞がとにかく良くて

泥臭さ満載(褒めてる)の関ジャニ∞にはぜひとも歌っていただきたいです。

どこのパートを誰がというのは、あれなんですけど

ソロで歌い繋いでいくパートが多いので、ひとりひとりの見せ場を作ることもできます。

最近関ジャニ∞に少なくなってきた「歌謡曲感」も溢れてると私的には感じているので、ぜひとも実現していただきたい。

 

 

実は、一度は紹介されたことあるんですけどね関ジャムで!いつかおいでね関ジャムに!

一緒に歌おうね!

 

 

3曲目   

私立恵比寿中学:響

作詞:AxSxE(NATSUMEN)

作曲:後藤まりこ

 

こちら私立恵比寿中学

私がいま最も推している女性アイドルグループです。

スターダスト所属です。ももくろちゃんの妹分と言われております。

コンセプトは「永遠に中学生」

そう。「永遠の中学生」はどこかでつい最近聞いたフレーズですね。

中学生のグループを二組推していることになるのか自分は!と衝撃でしたね。

関ジャニ∞エビ中のそういうところが好きなんだよ。

ご自身の年齢から12引くと、中学何年生かわかるようになっているので皆さまぜひ 

 計算してみてください。ちなみにわたしは今年23歳なので中学11年生です。よろしくお願いします。

 

現在6人組のグループ。

松野莉奈

というとってもとっても美人な女の子がいたので、一度検索してみていただきたいです。

今年の1月にメンバーが一人転校いわゆる卒業をし、6名になりました。

結成当初のキャッチフレーズは「キレのないダンスと不安定な歌唱力」でした。

それが今や、ダンスはキレッキレ、歌唱力抜群。みんなとってもピュアでとってもかわいいグループです。

 

くすっと笑える曲も多いのですが、今回私が推したいのは「響」という曲です。

 

6人体制になって最初の新曲。

そうです。「ここに」と同じポジションの曲になります。

 

推しポイントは歌詞がとにかく前向きですばらしいところです

どこか儚げな歌詞なのに、笑顔で歌う女の子たちにどれだけ胸をうたれたことか。

関ジャニ∞を中心に置いて勝手に歌詞を分析していきたいと思います。

 

この曲はサビから始まります。

明日世界が終わっても この音は止まらないんだ (安)

きっと後悔はしないよ orchestration『今』響くよ (丸)

 

書を捨て去り僕らは走り出した 夢の後先なんてない (横)

心震わす思い出は涙と共に 胸の奥に隠そう (村)

関ジャニ∞にとって 書=7人なのかなって 捨てたわけではないけれど、ファンを引っ張っていくには「7人」を大事にしすぎてもいけないのかな、捨てるまではいかなくても一旦置いておくことも必要なのかなって。

Aメロは年上のふたりから

 

夢の後先なんてない…今は”夢”よりも、とにかく今を頑張る 夢をみつけるのはまた後で、頑張った後に。 

          過去に叶えてきた夢は、それはそれで大切にしながらひきずらない。

 

心震わす思い出は涙と共に…思い出かぁ、いっぱいあるよね7人の思い出。辛いことも楽しいことも悔しいことも嬉しいことも、なにげない日常でさえも。ふと思い出すと心を震わせてしまう思い出よね…

胸の奥に隠そう…すべて隠されてしまうと悲しいしさみしいのでときどきひきだし開けてほしい

 

十万光年経っても 色褪せずに消えないんだ  (倉)

さよなら瞬間の僕よ スタートラインに立って  (錦)

 

ここにいるよ 君が存在証明だ

僕は運命と戦うことで『今』を奏でる

人生の岐路にいる関ジャニ∞すばるくんはそれぞれ戦ってくれてて

『今』を奏でる=『今』を生きている

 

ここにいること歌うことで僕は僕なのです 難しいことはわかんない 

すれ違うこともたまにはあるけれど 君でいてくれて ありがとう (錦)

 

すばるくんにとって世界に飛び出して歌うこと=

ならば、6人にとっては今は関ジャニ∞で歌うこと=僕なのかな

それが本人たちの中でどんな考えを経た上での道なのか、永遠がないとわかってしまった今いつまで続けられるのかなんて難しいことはわかんないけど。

彼らは自分たちで選んだ道って言ってくれてるからそれはなんの疑いもなく信じるし、着いていく。

そのパートを錦戸くんが歌うことに意味があると思います。私は。

 本来は二人で分けるパートなんですけど、「すれ違うこともたまにはあるけれど」がどうしても錦戸くんにしか当てはめられなくって。

素直すぎるからすれ違うというか言葉足らずというか、いろんな過去があると思うけど「君でいてくれてありがとう」はまるちゃんにむけて言ってるイメージです。

いっこにこにこの影響かな?あと、ヤスくんにも当てはまるなあ。

 

気持ちビートにのっけて イコール約束せずに会いたいな (丸)

1.2.3!呼吸のリズム 合わせて儚い夢を見る (横)

また夢をもったその時は、一つずつ叶えながらずっとずっと夢を見続けていてほしいです。

 

あぁ 涙がこぼれる 嬉しくて (錦)

走り抜ける 景色 (安)

君と (丸)

みたい  (村)

ずっと

ここがとにかく好きなんです。自担に”幸せ”という気持ちを歌ってほしい欲があるので…

エビ中の「幸せの貼り紙はいつも背中に」という曲も素敵です)

景色=未来

君=自分以外のメンバー5人のこと?ファンのこと?

 

明日世界が終わっても この音は止まらないんだ

上手く言えないけどね 

orchestration 聴いて…!

 

”上手く言えないけど 聴いて” ってすごく関ジャニ∞らしくないですか!?

不器用で泥臭くて、でも真面目で誠実で

なにが起こってもどうにかしようなんとかしよう

どうにかして楽しく笑顔で乗り越えていこう

としてくれる関ジャニ∞が大好きで大好きで…

 

 

番外編

具体的には文章にできないけど、これも歌ってほしい!という曲たちです!

 

モーニング娘。 「Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~」

作詞:つんく♂

作曲:つんく♂

こちらは宝塚さんのように男役・女役に分かれて披露される曲なんですけど、メインは男役。

男役が3人いることもあれば、1人で3人分のパートを歌いこなすことも。

今回推したいのは丸山くん男役で他5人が女役のパターンです!

音程にも癖がある?曲で歌いこなすのはなかなか難しそう!

曲中にはセリフもあってなかなかキザ!

それが似合うのはやっぱりまるちゃんかなと!

そして女役の中でも一人男の子に手を取られる子がいるのですが、それは迷いに迷ってん錦戸くんで!!

TWLのあれみたいに軽い絡みです

錦戸くんなら姫になりきってやってくれるかなと!

 

 

モーニング娘。’15  「ENDLESS SKY」

作詞:つんく♂

作曲:つんく♂

これは関ジャムでご存じの方もいらっしゃるかと思いますがモーニング娘。の一時代を築いた鞘師里保ちゃんの卒業ソングでした。メンバーカラーは赤。

すばるくんと重ねてしまいます。

 

サビの

 

泣くわけないでしょ 泣くはずがない

自分で選んだ未来だから 

 

っていうところを泣きながら歌う鞘師がたまらなくて

それを後ろで見て泣きながら踊るメンバーもたまらなくて

こっちも泣きながら、でも、「がんばれー!」って気持ちになる部分です。

 

もしすばるくんが歌ってたとしたら、本人は泣くことなく周りで見守るメンバーが泣いてしまっていたんだろうな…

 

 

まとめ

1曲目 アンジュルム  カクゴして!

    ☆とにかくセリフを言ってほしい曲

2曲目 こぶしファクトリー  辛夷の花

    ☆関ジャムで歌ってほしい曲

3曲目 私立恵比寿中学  響

    ☆グループとして再スタート どうしても重ねてしまう曲

 

なんか推すポイントも違うし書き方も途中から変わってしまってまとまりがないな…

ほぼ妄想ですよね。

女の子のアイドルにもたくさん良いグループがいます。

私が書いた文章を見て少しでも気になる曲、気になるグループがいたら検索してみてもらえると嬉しいなと思います。ハロプロエビ中も公式動画チャンネルもあるので♪

素敵なグループがもっともっとたくさんの人にみつかりますように。

 

ここまで読んでくださった方々、私の妄想にお付き合いいただきありがとうございました。

 

関ジャニ∞に関ジャムという番組がある今

もしかすると妄想では終わらないのかもという可能性も少し感じています。

今回は”女性アイドルソング”に範囲をせばめさせてもらっただけで、広く広くみると

もっと歌ってほしい曲があります。きっとみなさんもありますよね。

このまま末永く番組が続いて、みなさんの夢が叶いますように。

そしてメンバー自身のやってみたい曲も実現できますように。

 

 

 

歌詞はすべて歌ネットから引用させていただきました。

ありがとうございました。