推しがいなくなる日

2019年9月5日

 

 

職場のロッカーの携帯をちらっと見ると大倉担の友だちからグループラインに連絡が入っていた。

その場でニュースを開くことはできなかったので私が今回の事を知ったのはその約1時間後だった。

 

 

 

身体から一気に血の気が引いていくのが分かった。

 

 

 

恐れていた日が来た。

その日のお昼非ヲタの先輩とその話をしていたところだった。

きっとそんな発表はないと思います。と言ったところだった。

朝から錦戸くんの衣装の話を相方とLINEしてたところだった。

錦戸くんの背中には結構な頻度で「Mr.lonely」もしくはそれに似た言葉が書いてあるのだと。

まさか本当にlonelyになる日がくるとは思っていなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、ウソ。

ちょっと思ってた。

 

 

 

 

忘れもしない私が今の家の内見に来た日。3月6日。あの記事が出た。

内見どころじゃなかった。

その日からいろんな人のつぶやきを読んだ。

「覚悟しといたほうがいい」

なんの覚悟だよ

「やっぱり脱退するんだ」

やっぱりってなんだよ

 

 

 

信じないようにしようというか信じるも何も本人からなにも聞いてないし

 

 

 

って思ってた

思うようにしてた

無理やり

 

 

 

それから半年間苦しかった。

いつかこの日がくるのかもしれない、いつか夢見れなく日がくるのかもしれない

ってずっとしんどかった。

それでも関ジャニ∞はずっと笑ってくれてた。

何も変わらず。

いや、変わってなくはなかった。

毎日の日記。なんか暗さを感じる日がたくさんあったけど深読みしないように、理解しないように、考えないように読む日もあった。

正直雑誌だって深く読み込めてない。

あーしんどかったなー本当に。

 

 

 

でもそれ以上にしんどかったね関ジャニ∞

しんどかったね錦戸くん

ごめん自分のことばっかり言って

 

 

 

おうちのトイレに7体のゾンビを並べていた錦戸くん

「7」にとっても思い入れがあったんよね

今も「7」並んでいるのかな

それとも「6」になった?「1」になった?「0」になっちゃった?

 

「7」やったらいいな

 

 

「7」で夢を見ていろんな夢叶えてきたね

映画もバンドのシングルも主題歌も野外LIVE単独年越しライブ東京ドーム公演も五大ドームツアーも紅白歌合戦も野外フェスもいろんな夢叶えてきたね。大きなことだけじゃなくて本人たちにしかわからない私たちには教えてくれていない夢もたくさん叶えてきたんやろうね。

とっても輝いてたよ

ちょっとずつ、時には後退しながら着実に大きくなっていく姿を見るの本当に楽しかった。

「15周年まで連れてきてくれてありがとう」なんて言ってくれるけどこちらこそありがとう。とってもとっても楽しかった。

去年のツアーを見て私たちは「もう大丈夫だ」って思った

なんなら今年のツアーを見ても「もう大丈夫なんやん」って思った

でも全然大丈夫じゃなかったんやね

ごめんね気づかなくて能天気に応援してて

私が思ってるより大人で私が思ってるよりプロやったね

十五祭本当に楽しかった。

「あぁ錦戸くんを見るのはこれで最後かもしれない」って思いながらもずっとこの時間続けばいいのにって思うくらい幸せだった。

 

去年の4月すばるくんのファンの方の気持ちを分かったつもりでいたけど

ぜんっぜんわかってなかった

こんなにも辛いよしんどいよ苦しいよ大好きなグループから大好きな人がいなくなること。本当に。なんにも輝いて見えないもん。世界が。

大好きな人が大好きなグループにいるときはいろんなものが輝いて見えてたのに。

 

このどこにもぶつけられない気持ちを5人にぶつけようとした。

なんで動画で名前だしてくれないの

なんでそんなに楽しそうなの

5人のファンにとってはその前向きな姿が救いかもしれないけど私たちの気持ちはどこに置いたらいいの

もっと寂しがってよ

もっと泣いてよ

もっとつらそうにしてよ

 

 

って最低なことを思ってた。

 

 

そこから大倉くんと村上くんへのインタビューを読んだり

まるちゃんの生放送と大倉くんのラジオを聞いて

少しずつ気持ちが変わってきた

 

メンバーから名前を呼ばれることなんてグループにいる間は当然だと思ってたのに

こんなにも嬉しいなんてね

本当に救われたよ

 

村上くんが「当然引き止めた」と教えてくれたこと

まるちゃんが口下手な錦戸くんに代わって少し教えてくれたこと

 

そしてなによりMy manである大倉くんと3日の公演後にメールのやりとりをし

大倉くんの口から「すっげえ寂しい」と聞けたこと

ぼくたち「6人」を追いかけないで

と仲間にいれてくれたこと

 

そうやん

寂しくないわけないやん辛く苦しくないわけないやん

自分バカなのかな

今まで何を見てきたのかな

5人にとても申し訳ない気持ちになった

 

それと同時に錦戸くんの気持ちを聞きたくなった

 

きっと聞かせてくれないけど

 

多くを語らない人だからって大倉くんが精一杯不器用な錦戸くんを守ってくれた

 

 

錦戸担と電話をしたあの夜

「生き方が不器用すぎるね」「かっこよくない時がなかったね」なんて泣きながら話をした

愛しかなかった

みーんな錦戸くんのことを愛してた

 

 

 

5人が関ジャニ∞を守ってくれた

って言われると錦戸くんが捨てたみたいでものすごく辛いよ

僕らは元々あきらめが悪い

って言われると錦戸くんが諦めたみたいでしんどいよ

 

 

錦戸くんが関ジャニ∞が大好きだったよ

ものすごく愛してたよ

ずっとずっと頑張ってきたよ

それくらいはわかる

 

 

動画で自分の名前を出さないようにしたのも

錦戸くんの意志というか望みなら仕方がない

自分が悪者になってでも守ろうとしたのかな

ちょっと不器用すぎるよ(苦笑)間違っにて5人を悪者にしようとしちゃったもん。

あまりにも見たことがない5人過ぎて。

 

 

 

みんなに泣きながら見送られる錦戸くん

大きな花束を持って去っていく錦戸くん

みんなに「お疲れ様」ってぎゅーって抱きしめてもらう錦戸くん

幸せそうにやり切った顔する錦戸くん

見たかったけど見せない方を選ぶのが錦戸くんだということも理解できる

辛かったね去年大好きな人を何度も見送るの

あの泣いちゃった姿が自分ではかっこわるいって思っちゃったんだもんね

卒業コンサートをさせない道を選んだ人が自分の卒業コンサートするわけないもんね

そうだそうだそういう人だ

仕方がない

 

 

 

関ジャニ∞の中で楽しそうに音楽をする錦戸くんが大好きでした

途中で我を忘れて頭振って演奏するところも

間違ったって知らんぷりすればばれないのに「あちゃー」って顔しちゃうところも

他のメンバーが間違えたらすごく悪そうな顔するところも

一時期メンバーの歌唱パートが少ないって叩かれたけど

錦戸くんなりのエールだったよね?楽器のパート増やしてレベルアップ目指してたよね?

錦戸くんがグループのために作る歌大好きだったよ

いつでもつんつん尖ってた(笑)

いつでもだれにも負けないぞっていう気持ちが伝わってたよ

 

メンバーに囲まれて幸せそうに笑ってる錦戸くんも大好きだった

それが見られなくなるのがものすごく寂しい

横山くんにつっかかってちょっとそっぽ向かれるところも

村上くんに甘え切って「お腹空いたかきいてほしかった」なんていうところも

まるちゃんが大好物なところも

やすとくっついてなんか内緒話して悪そうに笑ってるところも

大倉くんにこばかにされてるところも

ぜーーーーんぶ大好きだった

 

錦戸くんは楽しかったですか

幸せでしたか

ウソであの笑顔を見せられる人ではないと思うので

楽しそうだった顔幸せそうだった顔忘れないようにするね

 

 

 

今まで21年間言いたいこともっといっぱいあったよね

言い返したいこと「それちゃうし」って怒りたいこといっぱいあったよね

それでもぐっと抑えてきたあなたはとっても強いです

でも本当はそんなに強くないんだろうな…

虚勢はってたって言っちゃうんやもん

大事なところで泣いちゃうんやもん

でもそんなところが好きなんだもん

 

 

東京公演蒼写真で泣かなったの本当に偉い

最後まで泣かずにいたの偉い

関ジャニ∞のファンに見せた最後の顔が笑顔だったの偉い

発表はせず、楽しいまま、ファンが笑顔のままステージを去りたい

っていうのがジャニーズ事務所錦戸亮最後のわがままなのだとしたら全力で受け止めます。

心に落とし込むには時間がかかるかもしれないけど受け止めます。

 

 

 

私が9歳の時に関ジャニ∞に出逢って14年

出逢わなければこんなに苦しい思いをすることはなかったのかなと思うけど

やっぱり錦戸くんのいない世界は考えられないので出逢えてよかった。

 

 

 

他の推しは見つけないのかと言われるけど

錦戸くん以上の男には出逢える気がしないので無理です。

 

 

関ジャニ∞を通して出逢ったお友達

毎年札幌で待っててくれてありがとう

りょんぴりょんぴって愛のある話をしてくれてありがとう

札幌でスイーツ食べて大阪でカラオケオールを一緒にしてくれてありがとう

別のところに行っちゃったけど大事なときには「りょうくんは関ジャニ∞はかっこいいね」って言ってくれてありがとう

 

身体のサイズ感全然違うのに青と黄色のもの見つけて一緒にLIVEに行ってくれてありがとう

 

みんながいたから関ジャニ∞がもっともっと好きになりました

これからも友だちでいてほしいな

 

めちゃくちゃ寂しいけどもうこの半年間みたいな不安な日々はないんだなと思うとちょっぴりほっともしています。

めちゃくちゃ寂しいけど時間戻したいけど

一生7人で同じ夢見ててほしかったけど。

 

 

 

錦戸くんが発信する側に居続けてくれてよかった

あなたはずっとスポットライトを浴びて生きるべき人だよ

 

AV監督役もヤクザ役も悪役も軍人役も宇宙飛行士役もダークヒーロー役も

ぜーんぶぜーんぶやりたいことやっていこうね

いろんな夢叶えようね

ハリウッド進出なんかもいいねかっこいい

あなたに確かな実力があることも私にとって救いです

持って生まれた才能もあるやろうけど

なにくそと思って死ぬほど努力してきたから今の錦戸くんがあるのよね

大丈夫なんでもできるよ錦戸くんなら

レッドカーペットも歩いて映画賞も総なめしようね

 

 

いつか綺麗な奥さんと大きな家と大きな車と大きな犬

そんな夢もかなえてね

 

次に会うときはきっともっとかっこよくなってるんやろうね

とても楽しみです

突然何かの白黒写真とかでお仕事発表してください(笑)

 

 

錦戸くんが笑っていられますように

美味しいごはんを食べていますように

周りに「よく頑張った」って褒めてくれる人がいますように

暖かい布団でよく眠れていますように

 

ずっと夢を見させてくれてありがとう

 

好きにならせてくれてありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界で一番幸せでありますように。

 

 

 

 

さて、次はなにをしでかしますか?

 

201909081541