のむちょあプレイリスト

昨年末あたりからちょっとずつちょっとずつBTSの沼にはまっていった人の

のむちょあプレイリスト

 

 

まだまだ知らないことも多いので勝手な解釈でそれは違う!ってとこもあるかもしれません。お許しください。また、ただのド素人なので音楽の専門知識もございません。

 

韓国語の歌詞は歌詞カードを翻訳して、日本語verがある曲はそれを元に書いてます。

 

本当はリプに繋げて曲の好きなところ書こうって思ってたけど長くなる予感がしたのでブログにしました。そしてら10000字くらいになりました。ごめんなさい。

途中で読むの嫌になると思います。自己満です。

箇条書きみたいになってたり敬語になったりぐちゃぐちゃです。自己満です。

このブログを書くにあたって歌詞をブログに書くのはどこまで良いのか、Youtubeから動画を引っ張ってくるのはどこまで良いのか調べた上で実行したつもりですが、間違ってたら優しく教えてください。ここに載せてる動画はすべて公式のもので、MVやLIVE映像があればそちらを、なければ音源を載せるという形にしました。間違ってたら優しく教えてください。

では、多分リリース順になってると思いますので、私が頑張って絞った37曲をどうぞ。

 

2013.9.10 Release

『O!RUL8,2?』 「Coffee」

https://www.youtube.com/watch?v=FJuOEuvMAnE

サビから始まる曲で声がめちゃくちゃ甘いすごい甘い

サビの甘い声に惹かれてプレイリストに入れた曲なのでブログ書くにあたって歌詞見てびっくりした

(韓国では年下の男の子が年上の女の子のこと「ヌナ」って呼ぶ)

香りでも場所でもヌナのこと思い出しちゃう感じ、ヌナのこと大好きだったし離れ離れになっても大切でヌナの幸せを願ってるんだろうなぁ

お互いもう少し年を重ねて再会することがあればどんな風になるのかなとか考えちゃう

 

『O!RUL8,2?』 「Attack on Bangtan」 

https://www.youtube.com/watch?v=qPC5s_R6cfE

TVは貼るのちょっとアレなのかなと思って音源の方にしてるけど、番組の公式チャンネルから出てるのいくらでもあるから見てみてほしい

ダンスも好き

日本語のタイトルが「進撃の防弾」なので聴く度に「進撃の巨人」が流行ってたのかなと思う(調べたら2009年発表の漫画だった)

[自信がないならばBAT下ろせ]...めっちゃ好き

謙虚さはあっても自分のやってることに自信はもっていてほしいので

好きなタイプの煽り

[行くぜ!みんなで JUST SCREAM IT OUT LOUD!]の低音もしびれる

[知らないなら GO CHECK US OUT,RIGHT NOW!]も好き

若くて新人っぽいけど、知らない人に対してはいつでも通用する

「知らないなら今すぐ調べろ!」な絶妙な煽り好き

 

2014.2.11 Release

『Skool Luv Affair』 「BOY IN LUV

www.youtube.com

↑  2014年7月に出た日本語verのMV

 

www.youtube.com

↑ 2019年年末の授賞式のパフォーマンス

キムテヒョンさんの [왜 내 맘을 흔드는 건데] (なんで僕の心を揺さぶるの?)と

日本語の [苛立つ、なんかイラつく それが何? TELL ME 今すぐ]

に持ってかれるし出だしの[되고파 너의 오빠](きみのオッパになりたい)

は、なんぼでも오빠って呼んだるがな!と思う
(韓国では年下の女の子が年上の男の子のこと「オッパ」って呼ぶ)

 

『Skool Luv Affair』 「Jump」

https://www.youtube.com/watch?v=lpr-hsmClqQ

キムテヒョンさんの[누가 나를 막아도 나의 갈 길을 가다고](何が起きても進むんだ先へと)の声がまじで好きほんとに好き

多分キムテヒョンさんのこと好きな人みんなこのパート好き

メンバーにもフィーチャーされ続けるこのパートめっちゃ好き

ダンスもメンバーみんなでステップ踏んでジャンプする感じで好き

 

2014.8.19 Release

『DARK&WILD』 「War of Hormone」

www.youtube.com

クイズでメンバーの口から「この曲ではないと思うけど」と出るほどなのでもう歌われることはなさそうだけど、過去の動画遡って見るとまだ若い7人がヤンチャそうにパフォーマンスしてて可愛いと思ってしまう

飴くわえてるのも可愛い

みんながヤンチャそうな中キムソクジンさんはどうしてもお上品がもれてしまっているのも好きなところ

サビの[Hello Hello]のダンスが可愛いです好きです

 

『DARK&WILD』 「So 4 more」

https://www.youtube.com/watch?v=1WmAk7mhynw

このアルバム読み込むと「So 4 more」として入ってるけど私が好きなのは

「2학년」(2年生)の方

クラップから始まるの可愛くて好き

デビュー2年目の時に出した曲だから「2年生」なんだとか

[1位になったら成功した歌手ですか?

そういうのもいいけど、音楽がやりたいです

とりあえず僕がやりたいようにやるからほっといて] なの好き

数年後にはビルボードで連続1位獲る歌手になるんやで...

 

2015.4.28 Release

花様年華 pt.1』 「Dope」

www.youtube.com

花様年華は通っておくべきだと習ったけどちょっと通っただけでしんどいので

あえてスルーしますね

[嫌なものはNO!! そんなん元々] 好きですね

このMVで警察の制服着てるジョングクが17歳なの毎回ひっくり返るのと

個人的にユンギさんの踊り方の癖が好きなので[쩔어!쩔어!쩔어!쩔어!쩔어!]の角度!

好き!ってなります

 

花様年華 pt.1』 「Boyz with Fun」

https://youtu.be/s6DI1qg5CfM

 日本語タイトル「フンタン少年団」 

楽しそうで愉快な彼らのことをファンが「フンタンソニョンダン」と呼んでいたらしい

韓国語の今風?な言葉でフン=楽しそうな、愉快なって意味らしい

それを知ったメンバーが作詞を進めていったらしい

何それもう楽しいやつやん

出だしからダンスが好き楽しそうに頭ふってるのまさにフンタンソニョンダン

[自分でもわかんない]って何が楽しいのかわからんけど笑っちゃってる感じなのかな?

いいよそういうのヲタク好きだよ

[Let's ride,go with me]でみんなが前進してくるフリが好き

 

[音流れ出す瞬間 どうかしそうになる]とか

[俺に聞くな 元々がこうだから このままさ 全部俺は俺だから]とか

すごく好きとても好き

BTSのライブ見てると「音楽好きなんだな~」って思うことが多々あって

そういう人たちがこうやってうたうからすごい説得力あって好き

そうだよねなんで楽しいのかなんて、なんで音楽が流れると身体が動いちゃうのかなんて聞かれてもわかんないよね好きなんだもんね

 

最年長ソクジンさんの

[俺、年長だけど 遊ばれてるけど さぁ行こうぜ!満足で最高で上出来OK!]

もすごくジンくんらしくて好き可愛い

 

サビラストでテヒョンとジンくんが1オクターブのハモしだすのも好き

 

2016.5.1 Release

花様年華 Young Foever』 「EPILOGE:Young Forever」

youtu.be

まぁしんどいですよね

MVも花様年華仕様だからしんどいです

[腑に落ちないくらい我慢しなさい!青春なんだから!]だし

「I don't understand」です

[You stay forever young We stay forever young]です

[この歓声も永遠じゃないものだから それでもいたい共に

その声この元に 永遠じゃなくてもまた歌い奏でる

変わらない今のままで 永遠に少年のままで]

なんとは言わないですけどこんなんあの人らを思い出してしまいますよね

なんとは言わないですけど

「永遠」ってワードに弱いじゃないですか?なんでかは言わないですけどね

私が知らないだけなのか誰がどこを作詞してるかは明かされていないのかはわからないんですけど、ボンボヤハワイでナムジュンが「もし人が僕の音楽を聴いてくれなかったら音楽を作っていて幸せなのかな?僕には音楽が必要だけど、人に聴かせるために作ってるから幸せなのかな?って考える」って言ってたのと出だしの

[人を喜ばせられるようになって 幸せ感じ余韻残る]がリンクして

ナムジュンの幸せを願ってしまう

 

2015.12.7 Release

『YOUTH』 「Good Day」

https://youtu.be/Uw0swoMfdzM

「大丈夫だって いつかはGood Day」だけで頑張れます

メンバー同士の関係をうたってるものだと思ってるんですけど

どこをとってもしんどいのでとりあえず聴いてみてもろて

[頼ってみてもいい 辛いと言ってもいい]  あーーーーー

[夢と現実の間歩いてく Till the end of life

喜びも痛みさえも 分け合えたら] あーーーーーー

メロディもとってもあったかいです

 

2016.10.9 Release

『YOU NEVER  WALK ALONE』 「Outro:Wings」

https://www.youtube.com/watch?v=DG6DtnDnQu4

めちゃくちゃ好き イントロからワクワクする

そしてラップがひたすらカッコイイ

ラップにハモるジョングクも意味わかんなくて好き(褒めてる)

歌詞がずっとカッコイイので載せていられない

言うことがない

ずっとカッコイイから聴いて

私も翼を生やせるように頑張りたい

 

『YOU NEVER WALK ALONE』 「Spring Day」

www.youtube.com

この曲の日本語verを初めて聴いたときになんて綺麗な歌詞を...って

一瞬で好きになった

[보고 샾다](会いたい)初めて歌詞から覚えた韓国語だと思う

[雪の花びら 舞い降り消えてった]

[ほんの少しだけ 幾夜か数えたら]

綺麗 歌詞がとにかく綺麗 そしてバラードも上手い

踊らずに座って歌ってる番組も各所公式チャンネルから出てるから見てみてほしい

マジで歌がうまい 綺麗

 

『YOU NEVER WALK ALONE』 「Not Today」

youtu.be

いつか負ける時がくるかもしれない

でもそれは今じゃない 終わらせるには今日は良い日すぎる!!!!!

って曲

[飛べないなら走れ 走れなきゃ歩け 歩けなくても行け 這ってでも]

なの人に精神論ぶつけるのはどうかと思いつつ割と精神論で生きてきてる自分にとって結構な味方 行ったるわってなる

[俺たちできなかった失敗 でもお互い信じた未来] は恒例のしんどいポイント

[겨눠 총,조준,발사]のジョングクの声がめちゃくちゃ厳つくて好きだし

銃を構えて撃つフリもそりゃ好き

キムテヒョンさんのヘアバンドは大勝利

 

『YOU NEVER WALK ALONE』

「A Supplementary Story:You Never Walk Alone」

https://www.youtube.com/watch?v=6zu-7sgObQ4

ピンポイントです  [Like it  lile that]  の歌い方が好きです

 

2016.10.9 Release 

『WINGS』 「MAMA」

https://www.youtube.com/watch?v=m5BMmuwcGtg

ホビホビのソロ曲ものすごく好みなんです

音もメロディも声も壮大さも好き

題名の通りお母さんに「ありがとう」を伝える曲なんですけど

こっちも泣けてきちゃう

[꽃이 되어 그대만의 꽃길이 될게](花になって貴方だけの花道になるよ)

って言う息子チョンホソクすごくあったかくて泣けてきちゃう

そんなホビホビほんとに花みたいだしほんとに太陽みたいだしほんとに天使みたいなんだもん…泣けてきちゃう

数年前のお誕生日にホビホビの家族からのお祝いメッセージを見て泣くホビホビを見て結局メンバーみんな泣いちゃうっていう動画がYoutubeの公式チャンネルにあるんですけどね…そんなんみんなあったかくて泣いちゃうよね…あぁ野外LIVEで大好きな先輩のお誕生日に先輩のおかんからの手紙聞いて泣く人おったよなぁとか思い出しちゃうよね(やめなさい)

youtu.be

 

2017.9.18 Release

『LOVE YOURSELF 承”Her"』 「Pied Piper

https://www.youtube.com/watch?v=VEZ_Ui6d9AM

Pied Piperハーメルンの笛吹

えげつない

ヲタクが推しにはまってしまったらもう抜け出せないことを本人たちからうたわれていますえげつない

[널 구하러 온 거야 널 망치러 온 거여](君を助けに来たよ 君をダメにしにきたよ)

一部分だけでもえげつないけど終始えげつないので聴いて

 

『LOVE YOURSELF 承"Her"』 「MIC Drop

www.youtube.com

ずっと煽ってるずーっと煽ってる

煽ってる中でもソクジンさんはお上品が出ちゃってるの好き

[Did see my bag] [How you think about that] のフリが好き

[手にはトロフィー数えらんない 超heavy過ぎ抱えらんない]

[Lodi doli休んでらんない 超busy過ぎ身がもたない]

とにかく煽ってくるので聴いて

 

『LOVE YOURSELF 轉”Tear"』 「Magic Shop」

https://www.youtube.com/watch?v=38k5zr1e0HI

歌詞とメロディが苦しいくらいに美しいです

ジョングクはどの部分を書いたんだろうな綺麗な歌詞を書く人だな

メンバーが望む場所にいけたらいいな、いられたらいいなと思う

 

『LOVE YOURSELF 轉”Tear"』 「The Truth Untold」

https://www.youtube.com/watch?v=ITc-om9SVr4

伝えられなかった本心…スメラルドの伝説…伝えられなかった本心…

ボーカル4人の曲

まーーーー綺麗

低音から高音まで個性的な4つの声がお互いを引き立て合って綺麗…

ボーカルを思う存分堪能できる曲

ここまで違う個性を持ちながらも邪魔せずバランスを保つボーカルが4人いたらそら…惹かれちゃうよ…ってなる完敗

 

2017.12.19 Release

花郎ファラン〉 オリジナル・サウンドトラック』

「死んでも君だよ」

www.youtube.com

キムテヒョンさんが出演したドラマ『花郎』の主題歌

ピアノから始まるイントロが印象的

ピアノ×ギターとテヒョン×ジンくんの声がよく合う

真面目で深刻な曲なのに「キムソクジン」がちょいちょい入ってくるのは

練習中のジンくんのせい

www.youtube.com

 

2018.8.23 Release 

『LOVE YOURSELF 結”Answer"』 「Dimple」

www.youtube.com

Dimple=えくぼ

こちらもボーカル4人の曲

とにかくずっちぃ

えくぼが可愛らしい子に対して

[君は一体なんなの?嘘だよきっと天使なんだよ]って言ってる

えくぼに対して

[天使のミスなのかな?それともディープキスの跡なのかな?]って言ってる

[そのえくぼは反則だよ そこに溺れて死にたいくらい]って言ってる

[君が笑うとクラクラするから 気を付けてくれない?]って言ってる

ずっとずっちぃし曲の雰囲気もこれをうたうときのメンバーの雰囲気も

フリも大人の魅力満載でずっちぃです

 

『LOVE YOURSELF 結”Answer"』 「Answer:Love Myself」

https://www.youtube.com/watch?v=9mwRYgMmSGE

ずっとキラキラしてて綺麗なんですけど

[저 소믾은 별을 맞기 위해 난 떨어졌던가](あの数々の星を迎えるために 僕は落ちていったのかな)からのメロディーがすごく好き

ラストサビ前のクオズにハモりも最高です

 

[You've shown me I have reasons I should love myself]

(自分が自分を愛するべき理由を 君が教えてくれたんだよ)

なんかここだけでちょっと強くなれる気がするんですよね

 

めちゃくちゃ個人的な話だけど昨年度末に「私がこの仕事をするべき理由」を教えてくれた方がいて、多分それって相手にとっては何気ないことだったけどずっとその言葉が残ってるし「この道でよかったのかな?」っていう迷いを軽くしてくれたんですよね。

自分を愛する理由とか自己肯定感って本来自分で見つけるべきなのかもしれないけど、そうやって他人から教えられて気づくこともあるし大事にしたいなぁと思う。

 

2020.2.20 Release

『MAP OF THE SOUL:7』 「UGH!」

https://www.youtube.com/watch?v=1yxEmmYQdl8

ラップ3人の曲

ヒップホップの知識がなさすぎるので何も言えないけどカッコイイことだけはわかる

 

『MAP OF THE SOUL:7』 「Friends」

https://www.youtube.com/watch?v=h7mZX8INIYI

ク(9)オ(5)ズ=1995年生まれのパク・ジミン&キム・テヒョンの2人の曲

これは再々ツイートしてるけどこの曲の存在を知ってから聴くまでに2か月かかった曲

7人グループの下から2,3番目が同い年で~ってだけでしんどいじゃないですか

なんでとは言いませんけど

いる(いた)じゃないですか誰とは言いませんけど

クオズの二人は釜山と大邱からソウルに上京してきて同じ高校に通うんですね

同じバスに乗っておしゃべりしながら同じ宿舎に帰ったり

怖い夢を見たからってドリームキャッチャーをプレゼントしたり

餃子をレッスン前に食べるか終わってから食べるかで喧嘩をしたり

ジミンの小指が短かったり

そんな2人のエピソードがぎゅっと詰め込まれています

愛すべきちょっぴり変わり者のテヒョンに歌の中で [Hello my alien] と呼びかけるジミン 

[僕は月から来た 君は星から来た 会話は宿題みたいだったよね]

[いつかこの歓声が止む時も一緒にいようね そばにいてね]

[君の小さな小指みたいに変わらず 7回の夏と冬(リリースが7年目だった)よりも長くいようね] も終始頭抱えるんですけど

私は [明日こそ喧嘩しないようにしようね]  が泣けるほど好き…

25歳になっても「お前が!」「お前こそ!」って小競り合いしてる2人が喧嘩しないようになる日なんてくるのかな?と思うし、そんな日こなくていいよとも思う

ずっと小競り合いしててほしい

ちょっとだけお誕生日が早いジミンが「しょうがないな」って目を細めて笑ってテヒョンのこと優しく守ってあげててほしいそれ見て他の5人にも「あいつらまたやってるよ」って笑っててほしい

そんなバカデカ感情を抱いてしまう曲です。

 

『MAP OF THE SOUL:7』 「Moon」

https://youtu.be/F5H3g0UR7CI

キムソクジンさんのソロ曲です

キムソクジンさんのソロ曲です!

僕=月 君=地球

詞は正直まだ咀嚼中なんですけどジンくんの歌声がとにかく好き

ジンくんは綺麗だよとっても綺麗だよ

 

2020.11.19 Release 

『BE』 「Telepathy」

https://www.youtube.com/watch?v=jzHtHAg2igc

コロナ禍リリースアルバム

[多くの時間のおかげで こういう歌をかいてるよ これは君のための歌]

[たとえ今は離れていても気持ちだけは同じじゃないの? 

僕のそばに君がいなくても 君のそばに僕がいなくても

僕たちは一緒だってわかってるじゃん]

天才 ユンギさんが「僕の著作権!」って言ってたから結構な割合で制作に参加してんのかな

これを作るメンバーも歌いこなすメンバーも総じて天才

こういうノリの曲好き

 

『BE』 「Dis-ease」

https://www.youtube.com/watch?v=rSi4UIWbtM0

ホビホビのポテンシャル高すぎん?今更ですけど!
あとメンバーみんなこんな声も出るんやすご…って一時期こればっかり聴いてた

テヒョンさんの [가보자고 One more night 이 끝에 뭐가 있을지 몰라 Ayy] の

声とかめちゃくちゃ好きです

『BE』は「Telepathy」と「Dis-ease」ばっかり聴いてる

 

2020.5.21 Release

AgustD 『D-2』 「Daechwita」

www.youtube.com

ミンユンギさんはソロ名義 AgustD としてもリリースをしております

歌詞はまだいろいろ追いついてないけど

今年の6月にあったオンラインライブでメンバー全員で披露した「Daechwita」がものすごく好きなやつだったのでいつかまたなんかしらで見せてくださいお願いします

 

2020.8.20 Release 「Dynamite」

www.youtube.com

私を沼に引きずり込むきっかけになった曲で間違いありません

経緯書き出すと脱線しそうなので今回はあくまで曲のことだけにしよ

 

クセになりますよね

とにかく何回でも聴ける

このくらいなら英語でも歌えるようになるかもとか甘い考え持っちゃう

それで練習しちゃう

今日でリリースからちょうど1年なんですね

 

2021.5.21 Release 「Butter」

www.youtube.com

初めてカムバというものを…

あくまで今回は曲のことだけですから!

 

映画「ユージュアル・サスペクツ」風のコンセプトあり(好き)

 

しっかりみんなの見せ所があるの素敵

MVのジンくんWWHすぎて笑ったかっこよすぎて笑うことってあるんですよみなさん

MV後半のハチの巣みたいな舞台の上で踊ってる黄色×黒の衣装をお召しになった少年団のみなさんほんとにキラキラしててまぶしいしぜひその衣装で歌番組で歌ってください!って勝手に願ってたらちゃんと実現してくれましたありがとうございます。

ジョングクの顎がえらくシャープだな!と思ったらMV撮影前に5日間水だけで過ごしたらしい。いっぱい食べて健やかに過ごしてね!

 

2021.7.9 Release 「Permission to Dance」

www.youtube.com

初見の感想「希望と明るい未来しかない」だった

エスタン風のMVも好き

あえて名前は出さないですけど私のもう一人の大切な推しが見せてくれる希望が「この状況がもし終わらんかったとしても、なるようになるやろ。お互い心も身体も健康にだけは気をつけよな」だとしたら、BTSが見せてくれる希望は「この状況はいつか必ず終わるから、それまでお互い頑張ろうね」だなと思った。どっちも好き。ほんとにどっちも支えになる。

キムテヒョンさんに真っ赤な衣装着せたの誰ですか?

チョンジョングクさんに真っ黒着せたの誰ですか?どっちも大正解です!

 

2番出だしのホビホビ→ユンギさんのパートが好きすぎて困る

一曲まるまる通して無条件に明るい気持ちになれるんだけど、あのパートの癒し効果ほんとにすごい。すごい好き。

 

ラップをうまいこといれた「Butter」とは変わりラップラインもボーカルを担当するこの曲は3人のラップの時の声とのギャップにまんまとやられました。

3回ある[Don't need to talk the talk Just walk the walk tonight]を

ラップラ3人がそれぞれ歌ってるんですけど、みんな声が優しくてやわらかくておったまげた。

 

MVの最後のダンスもいいですよね

国際手話で「楽しい」「踊る」「平和」の繰り返しなんだとか

みんなが平和に暮らせる世の中だったらいいのにね

 

 

あとの5曲は日本オリジナルの曲です

2017.12.6 Release 「Crystal Snow」

https://www.youtube.com/watch?v=s3Fs7dlZ7WY

聴く度に早く冬来ないかなぁって思う

みんな声が雪みたいに透き通ってて綺麗

[あらゆる時間 越えて出逢ったんだ それでHow do we do?

果たせる?この不確か状態Love]

のホビホビの声めっちゃ好き

テヒョンの[小さな笑顔が なぜか苦しい]の「が」の部分めっちゃ好き

すごい好き

しゃくり?なのかな?好き

そしてなによりソクジンさんの高音

まじで楽器かと思った

え?これジンくんの喉から出てんの?すご、たか、えぐ

ってなる最後のサビの後ろのフェイクはジンくんの喉から出ている音です

 

あぁ早く冬来ないかな

 

2018.4.4 Release 『FACE YOURSELF』 

「Don't Leave Me」

https://www.youtube.com/watch?v=Cz6BUM4F2tY

初っ端のテヒョンの低音

と思えば他のボーカルライン3人のサビはバチバチ高音

低音は震えるほど低いし 高音もハリがあって力強くてすごい

 

『FACE YOURSELF』 「Let Go」

www.youtube.com

歌がうまい…それに尽きる…サビがずっと高い

めちゃくちゃ拍子取りづらそうなのにダンス揃うの何?

と思うけどメモリーズのダンスレッスン見てると「これか、だから揃うのか」ってなる

目からウロコ

2番のホビホビパートのダンスが可愛くて好き

聴きながら歩いてると同じように動きそうになるので危険

 

2019.7.3 Release 「Lights」

www.youtube.com

Bメロで合ってるかな?

パーンと高音がくるのが気持ち良い

2番の[Every time I'm thinking about love]のホビホビの声好きすぎ

多分私ホビホビの声めっちゃ好き

[そう 変わること信じてるんだ 誰だって完璧じゃない]のジョングクが完璧すぎて完敗

[You're my light] [I'm your light] お互いそう言える関係だと素敵だよねってなる

 

2020.7.15 Release 『MAP OF THE SOUL:7~THE JOURNEY』 「Stay Gold」

www.youtube.com

Aメロのユンギさん好き

これまた2番のホビホビ好き多分私ホビホビの声めっちゃ好き(もう多分じゃない)

大サビ前の[奇跡なら僕が見せてあげる その手を出して]もめちゃくちゃ素敵

 

 

 

 

 

最初プレイリストつくったとき99曲あったんだからびっくりですよね。

37曲も計10時間くらいかけて書きました。

冒頭にも書きましたが、あくまで私なりの解釈で私なりの好きポイントを書かせてもらったのでご了承ください。